◆コンサルタントの視点

欲望が製造業を進化させる。テクノロジー = 人間である!

製造業コンサルタントの井上です。

先程のニュースがビックリです。

米AWS、リアルタイム顔認識などの新機能 クラウドで提供

イメージ中のテキストも検出・分析

米アマゾンウェブサービス(AWS)は21日、クラウド経由で提供する機械学習ベースの画像認識サービス「アマゾン・レコグニション(Amazon Rekognition)」をアップデートし、リアルタイム顔認識などに対応させたと発表した。さらにイメージの中に表示されたテキストの検出・認識機能も追加した。 (日刊工業新聞 電子版より)

もう「24」の世界、映画の世界が現実に。。。

この背景には半導体の進化や、もしかしたら量子コンピュータの存在があるのかもしれません(筆者妄想)

世の中は、テクノロジーで変化していく。

これは間違いなく真実です。

どんなに素晴らし技術でも、人間が便利にならないと人間が欲しいとは思わない。

だから「テクノロジー」は、人間の機能の拡張であると言われています。また、阪大のマツコロイドを製作した石黒教授は、

「人間 = テクノロジー」

と言われてます。私はいつも補足して、「人間生活は、テクノロジーが無いと成り立たない。」と言ってます。

 

先程のAWSの顔認証も、誰かがあったらいいなという思いの中、現実にサービスとして世に出てきているはずです。

ソフトウェアが進化するスピードは、製造業の進化スピードより速い。

またソフトウェアの処理は半導体の進化や今後の量子コンピュータに依存します。半導体の進化は、これまでムーアの法則で2次曲線的に進化するので、今までよりも今後の進化スピードが速まります。

半導体の進化から、コンピュータでできることは飛躍的に進化する結果、その他周辺の製造業も進化していると感じます。

インターネットを始め、5Gなどの通信技術や画像処理、AI、ブロックチェーンなどなど、いろいろと変化をもたらすテクノロジーが目白押しです。これらを活用したビジネスがどんどん想像されているはずです。

その想像を早く現実にする為には、ハードのものづくり・製造業のスピードが求められます。

人間の欲望によって、製造業は進化している歴史があります。(前提には、ビジネスとして成り立つということが必要。)

これはら10年間は、景気の浮き沈みは多少ありますが、製造業は仕事が溢れる状態が続くでしょう。

それに備えて下さい。

 


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プロフィール

(株)船井総合研究所 上席コンサルタント/

エグゼクティブ経営コンサルタント/

シニアエキスパート

●製造業分野のトップコンサルタント

●船井総研内上位トップ5(2017年)

高校3年から経営コンサルタントを目指す。理系なので大学で経営工学を専攻。前職(タナベ経営)の最終面接の後に交通事故入院3週間。。。終わったと思ったら合格。タナベ経営→船井総研。コンサル分野は製造業がメイン。

受託製造加工業 QCD生産性を向上させる賃金評価制度

記事カテゴリー

  1. ◆コンサルタントの視点

    「想像力」が「実行力」を決める時代に
  2. 製造業 経営コンサルタント

    ◆コンサルタントの視点

    ファクタライズ経営(因数分解経営)の重要性。ファクタライズ化で、結果をコントロー…
  3. ◆コンサルタントの視点

    今の事だけ考えていると頭が悪くなる?
  4. ◆コンサルティング

    経営者と幹部の温度差
  5. 00 半導体業界

    製造業のWEB活用方法:引合いを取る仕組み②ソリューションサイト
PAGE TOP